僕が知ってるなまえちゃんは、僕が今まで見て、話してきたなまえちゃんが全てだよ。
可愛くて、優しくて、ちょっと素直じゃないところもあるけど、嘘が吐けない。
そんななまえちゃんだから好きになったんだ。だから、僕はいつも君の味方だよ。















久しぶりに夢を見た。昔の夢。以前はよく見た夢ではっきり覚えていたのに。

だんだんと靄がかかったようになって、あまり見ることもなくなってきた。


「いやだな・・・」


ぽつりと呟いてはっとした。両頬を叩いて大きく伸びをして、喝を入れる。




今日も1日が始まる。














「なまえさん」
「あ、善逸くん」

声のする方を向くと、すっかり休みモードになった善逸くんが立っていた。

「今日もお疲れ様」
「ほんとだよーもう」



あの日以来、善逸くんとはよく話すようになった。夕餉の前の空いた時間に、なんとなく縁側に来て少し話す。それが習慣化されつつあった。
私が、敬語じゃなくてもいい、と言ったので、今ではすっかり敬語じゃなくなった。こんなに仲良くなった隊士の子は初めてだなぁ、となんだか嬉しかった。

それと同時に、今朝見た夢を思い出した。
善逸くんは少し似ているのだ。夢の中の彼に。
そして私は、それが誰だかよく知っている。


「なまえさん…どうかした?」

急に、善逸くんが心配そうに聞いてきた。

「…どうもしないよ?どうして?」
「突然、なまえさんから悲しい音が聞こえてきたから…今日だけじゃない。俺と話してるとき、時々なまえさんからさっきみたいな音がするんだ」

ああ、ちくりと私を刺す胸の痛みは、彼の良すぎる耳には届いていたんだ。そしてその原因が自分にあるのではと思っている。
少なからず彼を傷付けてしまったことに、更に胸が痛んだ。



「やっぱり、善逸くんの耳はごまかせないんだね。まいったなぁ…」
「なまえさん…」


たぶん、このままどうにかして、はぐらかすことはできたはずだ。
でも何故かそれはできなかった。
気が付いたら口を開いていた。








「ねえ、良ければ私の面白くない話、聞いてくれる?」


そう言うと、善逸くんは力強く頷いてくれたので、なんだかそれだけで泣きそうになった。